Blog / 夢うつつ絵日記

夢うつつ絵日記とは

これまでアメブロ→インスタと場所を変えて公開してきた〈夢うつつ絵日記〉をこんどはこちらで公開することにいたしました。

そもそも〈夢うつつ絵日記〉とはどんなものか。

朝、目が覚めてすぐに枕元の紙と筆を手に取り、夢うつつな状態で自分の心に(と体)のなかに浮かんできた色やかたちを書き留めるという形の絵日記です。

自分のこころの内視鏡のようなもので、「いい絵である」とか「ここはもうちょっとこう・・・」とかそういったことを考えずに描くことにしています。

絵描きをしていると、どうしても自分の絵の良しあしを考えがちですが、夢うつつ絵日記だけは、ただありのままの自分を感じて味わう時間なのです。

そのため、公開する場所は自分のサイトなどの個人的な場所が合っているのかなと考えるようになりました。

 

これから、また久しぶりに〈夢うつつ絵日記〉の公開をスタートさせたいと思います。

投稿者

m.lotus8@gmail.com
Total post: 15